塩野七生×向井理
魅惑のイタリア大紀行
ルネサンスとは何であったのか

この番組は終了しました。

塩野七生×向井理<br>魅惑のイタリア大紀行<br>ルネサンスとは何であったのか

「見たい、知りたい、わかりたい」という欲望が噴出した精神運動ルネサンス。「ルネサンス」の真実とは!?

番組内容

ルネサンス発祥の地、イタリア・フィレンツェ。永遠の都、ローマ。海の都、ヴェネツィア。
イタリアに40年以上在住する世界的なイタリア歴史作家である塩野七生さんと俳優の向井理が探るルネサンス。
やがて、二人がたどり着いたルネサンスの真実とは…

■前編
前編では、フィレンツェを舞台に隆盛を誇ったルネサンスに迫ります。それまでの1千年間キリスト教会によって押さえられていた「見たい、知りたい、わかりたい」という欲望が噴出した精神運動ルネサンス。その礎を築いたメディチ家とは!?ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチなど、フィレンツェに残る数々の芸術・建築は圧巻です。

■後編
後編では、フィレンツェからその舞台をローマ、ヴェネチアへと広げていくルネサンスの謎に迫ります。厳しい戒律があったとされるキリスト教ですが、その総本山であるローマでどうして自由闊達な精神のルネサンスが花開いたのか!?そして、ルネサンスの中心がその後、ヴェネチアへと移っていったのはなぜなのか!?

初回放送:2014年6月8日・15日

ページの先頭へ