BS-TBS開局15周年特別企画
日本の夢、はやぶさ。ふたたび宇宙へ 

この番組は終了しました。

BS-TBS開局15周年特別企画<br>日本の夢、はやぶさ。ふたたび宇宙へ 

日本の夢 はやぶさ。ふたたび宇宙へ

キャスト

    ナビゲータ:多部未華子

    解説:山根一眞

番組内容

2010年6月13日、度重なる危機を乗り越え60億キロの旅を終え小惑星イトカワからサンプルを持ち帰るという世界初のミッションを成し遂げた「初代はやぶさ」。その奇跡の物語に日本中が感動し、勇気を与えられた。
そして2014年12月3日…「はやぶさ2」が新たなミッションを携え再び宇宙へ旅立った。そのミッションは地球軌道に接近する「小惑星1999JU3」にクレーターを作り、その地下からサンプル物質を採取すること。この世界初のミッションに挑む「はやぶさ2」。実は、日本の町工場や大手企業含めて国内100社以上の、日本の英知を結集して作られた。まさにオールジャパンプロジェクト。
番組では、打上から3ヶ月の「宇宙航海中のはやぶさ2」とナビゲーターがリアル交信!さらに「はやぶさ2」打ち上げカウントダウンから、搭載している最新機能と「秘蔵映像」を公開。その開発に携わったJAXAスタッフや企業、大学研究室の製作秘話、背景にある物語に迫ります。そこには「はやぶさ2」を支える人々の熱い想いと人間ドラマがありました。「日本の夢、はやぶさ。ふたたび宇宙へ」。

初回放送 2015/3/1(日)よる7:00~8:54

ページの先頭へ