ドキュメントJ

毎週土曜
あさ10:00~11:00

ドキュメントJ

JNN各局のドキュメンタリーを土曜日の朝に...

番組内容

TBS系列28局が、じっくり時間をかけて紡いだ秀逸なドキュメンタリーを、毎週放送!
地域ごとにしか見ることのできない地方発の骨太ドキュメンタリー。



次回の放送情報

  • 8月18日放送
    #20 『Knock the door!~空へ 腕と心の翼で』
    #20 『Knock the door!~空へ 腕と心の翼で』

    これは、大空への挑戦の物語―。


    岩手県盛岡市在住の鈴木勝良さん、68 歳。彼には、足がありません。それでも健常者のように自由に生きたいと願い、挫折し、絶望し、這い上がって、挑戦を続けてきました。

    宮古湾を泳いで横断、スキューバダイビングやスカイダイビングにも挑戦、そして2016年の希望郷いわて大会では、水泳2種目で優勝。

    少年時代に交通事故で両足を失い、「障害者」と呼ばれるようになって63年。彼を突き動かしてきたのは「あなたには無理」と烙印を押す者たちへの反骨、そして…。

    そんな鈴木さんが2017年、半年にわたって挑戦したのは、パラグライダー単独飛行。両足切断というハンディキャップから解き放たれた、アンリミットな世界を目指します。

    人は誰しも、何かを欠いて生きています。時に困難や試練にぶつかり、苦悩します。

    希望を見失った真っ暗闇の中で、それでも歩みださなければならない時、私たちは何を目印にすればいいのでしょうか…。鈴木さんの大空への挑戦と、その生き様を、カメラが追いました。

    【制作】IBC岩手放送 (2018年5月15日放送)

過去の放送

ページの先頭へ