人工知能が未来を変える!
AI大解剖スペシャル

この番組は終了しました。

人工知能が未来を変える!<br>AI大解剖スペシャル

基礎知識から最先端まで、いま話題の【AI】をわかりやすく!

キャスト

    堀尾正明
    唐橋ユミ
    鈴木福

    尾形哲也(早稲田大学教授)

番組内容

2018/3/29(木)よる7:00~8:54
パート1「あなたの最強のパートナーに!」

2018/3/31(土)よる7:00~8:54
パート2「あなたの最強のボディガードに!」


AI自動運転にAIスピーカー、AI株取引…。
いま、AIという言葉を聞かない日はないほど、AIは盛り上がりを見せている。
一方で、「人類が乗っ取られる日が近い…」という評論家もいる。
「AIのリアルな実態って?」「そもそも私たちにとって得なの?」…そう感じている人も多いはず。
そこで今回は、二夜にわたって、AIとのベストな付き合い方、AIによる幸せな未来を、わかりやすくお伝えする。
出演は堀尾正明、唐橋ユミ、鈴木福。
年齢の違う“3世代”のメンバーで、AIによって私たちの暮らしがどう変わるのか、徹底的に探っていく。

▽パート1「あなたの最強のパートナーに!」

<衣食住とAI>AIが、衣食住、私たちのライフスタイルを変える!?味覚センサーによって、人気が今イチなメニューを変身!住人の習慣を覚えてくれる、家全体がAIというAIスマートハウスを出演者3人が体験!
<世界のロボット最前線>バク宙ができるロボット、国連にも参加した美女ロボット、最新aibo、など、様々なロボットを紹介。
<仕事とAI>AIは仕事でも最強のパートナーになれるのか?青森・弘前大学で、津軽弁をAIで解読するプロジェクトがスタート。
<お金とAI>株取引はAIまかせに!?生命保険会社もAI化。
<芸術でもパートナー>人間とAIピアノによる美しきアンサンブル!

▽パート2「あなたの最強のボディガードに!」

<自動運転最前線>去年のモーターショーでも注目を集めた自動運転。ついに、運転席に人を乗せないまま、公道実験がスタート!
<健康を守るAI技術>AIの画像技術を駆使した”がん手術の現場”へカメラが入った! また、”見つけにくいがん”をAIで見逃さない、国立がん研究センターの最前線!
<安全を守るAI>4年連続世界一の顔認証システム 、なんと”歩き方”でも認証!
<孤独を救うAI>見守りAI技術で、急病の時や介護の現場をサポート!
<ドキュメントAI>たとえ障がいがあっても…できないことを実現させるAI。

ページの先頭へ