おはよう健康体操

月曜~金曜
あさ5:00~5:54

おはよう健康体操

中国4千年の健康の知恵から、無理なく楽しくできる体操。

キャスト

    【出演】シエ・ビンジェン(考案者・模範動作)
    【アシスタント】金田彩奈、漆原千帆、高陽

番組内容

中国4千年の健康の知恵から、老若男女問わず簡単にできる健康体操を創作。 無理なくそれぞれのペースでできる、朝の“健康実践番組”。何故、中国のお年寄りは健康なのでしょうか!?中国の朝の風景といえば“太極拳”と“お粥”。これは今から2千年以上前に著された、中国医学三大医療古典の一つ『黄帝内経素問』の中の「聖人は已に病みたるを治さず、未だ病まざるを治す」という“医食同源”の思想を、中国の人たちが毎日の生活の中で実践している姿です。こうした日常生活に根付いた東洋医学の健康習慣が、中国のお年寄りの元気と健康の秘訣。一方、日本では21世紀の半ばに国民の3人に1人が65歳以上の老人になると言われ、平成14年の厚生労働省の調査では、人口のほぼ半分に相当する47%が、何らかの生活習慣病に該当するという結果が出てる。『おはよう健康体操』は、太極拳や少林拳の基本動作を、現代人に不可欠な基礎運動を取り入れて“健康体操”にアレンジ。しかしながら難しい動作は排除し、子供からお年寄りまで、毎日短時間で、楽しく安全に無理せず続けられるものを目指す。大切な一日の始まりを、まったりゆったり、元気に過ごす、“朝の健康習慣番組”

<おはよう健康体操DVDご注文受付中!>
健康体操DVDのご注文受付中です。先生お一人での体操模範演技から、
楽心球の使い方、健康に対する先生のお心構え、未公開のお話、
書に関することなどを、第1巻としてまとめました。
お求め、お問合せは、»(株)楽心風水館までお願いいたします。
※外部サイトへ移動します。

<放送時間変更のお知らせ>
以下の期間特別編成の為放送時刻を変更致します。
3月6日(月)~10日(金)(5時30分~5時54分)
3月13日(月)~17日(金)(5時30分~5時54分)
3月27日(月)~31日(金)(5時30分~5時54分)

リンク

ページの先頭へ