真実を追う男2

この番組は終了しました。

真実を追う男2

天才外科医・神宮寺高志が医療現場の裏に隠された真実を暴く!

キャスト

    小林稔侍→神宮寺高志(天才外科医)
    遠野凪子→田村瞳(鮮魚店手伝い)
    榊英雄→原島洋介(ルポライター)
    織本順吉→西田幸雄(「愛仙会病院」元院長)
    山中聡→大沢雅彦(同医師)
    石丸謙二郎→遠山純一(同外科部長)
    勝部演之→迫田雅也(同院長)
    清水治→増岡剛造(衆議院議員)
    小市慢太郎→長谷川誠(「亜細亜トラベル」社長)
    坂上香織→斎藤絵美(同社員)
    六平直政→菊田刑事
    柳澤愼一/吉見一豊/八十田勇一/岩手太郎/椎名泰三/木瓜みらい/小越勇輝/相磯侑之介/甲野優美/建部和美/住吉理栄/妃羽理/山本佳代/小笠原家光/吉原拓/豊川栄順/今江冬子/田中護/野平ゆき/武発史郎 ほか

スタッフ

    脚本:安井国穂
    監督:橋本一

番組内容

自ら執刀した手術で自分の娘の命を救うことができなかった・・・心の傷を抱えてさすらう天才外科医・神宮寺高志(小林稔侍)。神宮寺は大学病院時代の先輩で病院長をしている西田(織本順吉)を訪ねるため、宮城県・塩釜港にやってきた。街中を歩いていると、突然、神宮寺の背後で爆発音が響く。旅行会社の入り口から煙が噴き上っている。何が爆発したのか、怪我人は…? 中に入ろうとした神宮寺は飛び出してきた男とすれ違う。入ってみると女性社員・絵美(坂上香織)が仮死状態で倒れていた。神宮寺が応急措置を施すと絵美は程なく息を吹き返した。ホッとした神宮寺が見回すともう一人、男が倒れている。しかし、神宮寺の懸命の措置にも関わらず、その男・三郎(椎名泰三)が意識を取り戻すことはなかった。神宮寺は警察に同行を求められる。菊田(六平直政)と木下(吉見一豊)という二人の刑事に事情を聴かれ、爆発が事故ではなく、爆弾によるものであることを知る。刑事たちが自分に疑いの目を向けているのを感じながら退出しようとした神宮寺に、若い女性が駆け寄る。手当ての甲斐なく死んだ三郎の娘・瞳(遠野凪子)だった。涙をたたえながら、父に最後まで手を尽くしてくれたことを感謝する瞳に神宮寺は言葉を失う。苦い思いを抱いて神宮寺は西田の病院を訪ねた。西田は神宮寺に、この病院で働いて内部の不審な動きを調べてほしいと頼んだ。神宮寺は西田が余命いくばくもないことを知った。西田は自分の教え子でその病院に勤めている医師・大沢(山中聡)の様子がおかしいという。神宮寺は西田の依頼を引き受ける。病院に初めて出勤した日、神宮寺は遠山(石丸謙二郎)という医師に会って愕然とする。爆発現場から飛び出してきたあの男ではないか。医師が怪我人を置き去りにして逃げるなどということがあっていいのか。遠山がすぐに蘇生術を施していれば三郎は助かったかもしれないのだ。神宮寺は怒りにふるえた…。

ページの先頭へ