スポーツ偉人列伝Ⅱ~今語られる伝説の瞬間~第二伝
- 10/3/11(木)21:00~23:00
スポーツ界にさん然と輝く記録を残した偉人たち。その伝説の瞬間に迫る!第二弾!
Cast
【出演偉人】
千代の富士(大相撲)
イチロー(野球)
橋本聖子(スケート)
アトランタ五輪サッカー日本代表(サッカー)
三浦雄一郎(冒険家)
中野浩一(自転車)
高橋尚子(マラソン)
村田兆治(野球)
番組内容
私達が、いや日本中が夢に向かって輝いていた頃。
私達の生活に活力の源、そして夢への憧れを持たせてくれたのは、素晴らしいスポーツ選手の皆さんでした。
彼らが、偉業を成し遂げる瞬間には、いつも胸をときめかせて感動していたものです。
しかし、その伝説の一ページの裏側にはやはり、壮大な人間ドラマ、奇跡のような瞬間が沢山あったのです。
今だから語れる。数々の時代を作り上げたスポーツ偉人達があの時を語ってくれます。
そして、かたちを変えども、新たな夢へ、あのモチベーションで未来へと向かっています。
そうです、彼らもまだ生涯一現役としてまだまだ夢に向かって走り続けているのです。
この番組では時代を切り開いたスポーツ界の8名の偉人たちを取り上げ、
今日のスポーツを作り上げた伝説の瞬間に迫ると共に、現在もなおその遺伝子を遺すが如く、更なる夢の続きに挑む姿を追います。
「人生先発完投 魂のマサカリ投法」村田兆治(野球)
「サンデー兆治」としてもなじみの深い村田兆治さん。衰えを知ることのない剛速球。切れ味の深いフォーク。そして、肘にメスを入れても不屈の闘志で復活した村田さん。マスターズリーグでも衰えを知らない剛球を魅せる一方、最近では離島の子供達の為の少年野球教室にも力を入れ、「離島甲子園」を開催し、野球の素晴らしさ伝えています。
「笑顔で走り抜ける 金メダルランナーの次なるゴール」高橋尚子(マラソン)
世界で一番、「自分との闘い」として厳しい競技として知られているマラソン。それでも、高橋尚子さんの走る姿には悲壮感のかけらもありません。まさに「走ること」を愛し、「走ること」に愛された彼女ならでは。そして現在、アフリカの靴を履けない子供達のために、靴を送るためのプロジェクト「スマイルプロジェクト」で世界を文字通り駆けめぐる。日本の陸上界の世界を切り開き、そして、また彼女は新たな夢へと駆け抜ける!
「世界を捲った奇跡の脚力 栄光の10連覇」中野浩一(自転車)
ヨーロッパで一番知られている日本人。中野浩一さん。「あなたのことを知らない自転車選手っているのですか?」ツールドフランスの優勝者、ウルリヒでも対面したら緊張する程。しかし、競輪選手であった彼が、敢えて世界の大会に出たのはある想いがあったからでした…。彼が築いた10連覇という偉業について支えてくれた人、その逸話に迫ります。
「生死を超えた 人生の限界までの挑戦」三浦雄一郎(冒険家)
プロスキーヤーとして、世界最高速度を記録し、7大陸最高峰スキー滑降など、驚くべき冒険を可能にしてきた三浦さん。75歳にてチョモランマ登頂などいまだに我々を驚かすことばかりです。三浦さんの飽くなき冒険心と、世界最高峰という壁、年齢・体力の壁、に挑戦する姿に迫ります!
「最強王者を破った マイアミの奇跡」マイアミの奇跡(サッカー)
未だに世界のサッカー界でトップに君臨していると言っても過言でもないブラジル代表。しかもアトランタオリンピックから適用になった「オーバーエイジ」枠もフルに使い、気がつけばベベト、リバウド、アウダイール、そして後の大スター・ロナウド、Rカルロス。監督は当時A代表監督も務めたザガロ…ブラジルは本気で金メダルを獲りに来ていた。そんな当時世界最高峰のチームにオーバーエイジを行使せず純然たる若手チームで挑んだ極東のサッカー後進国であった日本が、まさかの奇跡を起こした…それは、新たな日本サッカーの夜明けであった。
「五輪の申し子 貫き通した夢の軌跡」橋本聖子(スケート)
まさに五輪の申し子と呼ぶのに相応しい橋本聖子さん。原因不明の病気で生死をさまよった後、奇跡の復活を遂げ後に鉄人と思える程の活躍で世界に名を轟かせることとなった。カルガリーでは出場全種目入賞ではという偉業を成し遂げ、アルベールビル五輪では銅メダル獲得、スケートに十種競技のようなものがあれば間違いなく彼女はチャンピオンだったと海外も絶賛。そして、夏の五輪自転車競技にも選ばれるなど、鉄人ぶりは益々発揮され七大会五輪出場という前人未踏の偉業を成し遂げた。
「サムライが斬り開いた 「ベースボール」と「野球」」イチロー(野球)
その名は、誰もが知っているベースボールヒーロー、イチロー選手。アメリカメジャーリーグの常識を覆し、数々の偉業を成し遂げたまさにリビングレジェンド(生ける伝説)です。WBCでは、二回ともサムライジャパンを世界一に導いた原動力にもなり、そして100年ぶりに記録を塗り替えた9年連続200本安打を達成するまで走り続けてきた足跡を追っていきます。イチロー選手が作り上げてきた「野球道」の軌跡を辿ると共にメジャーをも斬り開いた「イチロー哲学」に迫ります!
「小さな大横綱 不屈の最強ロード」千代の富士(大相撲)
千代の富士 貢さん。外国人力士全盛の中、現在日本人力士の強さを求める声が大きい。そんな中、最強の名に相応しい、日本人力士がいた。決して、体格的に恵まれていたわけではなかった。むしろその筋肉質の身体が珍しい程だった。しかし、「ウルフ」のあだ名に相応しい程、勝負のこだわりははげしかった…。様々な紆余曲折を経ながら、当時の連勝記録を作り上げ、史上最多の1045勝を上げた不世出の天才力士に迫ります。
九重親方
高橋尚子
三浦雄一郎
---------------------------
BS-TBS の情報を携帯サイトでもお伝えしています。